WORKS

トップ/実績紹介
公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団
公開2020年 01月
芸術文化事業 リニューアル
助成事業をはじめ、過去の活動実績を掘り下げて閲覧できるアーカイブ性の高さを意識したリニューアルとなりました。また、利用者目線でサイトのメニューを組み立てることで、クリエイターや企業関係者など多様なユーザー層の目的に応じて適切に情報提供ができるユーザビリティの高さも実現しました。

課題・要件

1回目の改修では多岐にわたる事業の記録を分類・整理してデータベース化し、適切なページにまとめる裏側の改修が主でした。一方で、情報量、ページ量の多さからユーザーが目的の情報にたどり着くまでのルートが長いなど、表側のユーザビリティの改良が課題となっていました。また積極的に情報発信して事業への参画を促すため、トップページで効果的に情報を見せるための工夫が求められていました。

ペンネからのアプローチ

ユースケースごとにナビメニューにまとめていた各種リンクをトップページ上に「サービス」としてグラフィカルに展開しました。これにより、必要な情報にワンクリックで到達できるようになりました。ニュースでタグ分けしていたお知らせにあたる投稿をピックアップしてトップページに配置することで現在進行中、開催予定、終了したプロジェクトやイベントが一目で把握できるセクションを加えることでユーザーのエンゲージを拡大しました。

その他の実績

芸術文化事業

リニューアル

アーツコミッション・ヨコハマ

助成事業をはじめ、過去の活動実績を掘り下げて閲覧できるアーカイブ性の高さを意識したリニューアルとなりました。また、利用者目線でサイトのメニューを組み立てることで、クリエイターや企業関係者など多様なユーザー層の目的に応じて適切に情報提供ができるユーザビリティの高さも実現しました。

芸術文化事業

アートイベント

象の鼻テラス FUTURE SCAPE PROJECT

2019年の象の鼻テラス開館10周年記念プロジェクトとして始まった「FUTURE SCAPE PROJECT(FSP)」。開始当初から特設サイトの制作を任せていただいています。 毎年特色が異なるプロジェクトの情報発信の場だけではなく、簡単に年別のアーカイブを残しながら閲覧できるサイト作りを意識しました。

芸術文化事業

ヨコハマートライフ

横浜市による芸術特別支援事業リーディング・プログラムの特設サイトを制作しました。市内の公園や広場、学校、歴史的建造物、文化施設などの開かれた公共空間で、市民の身近にアートを感じられるようなプロジェクトを募る取り組みです。

芸術文化事業

アートイベント

関内外OPEN

横浜市の関内・関外エリアのクリエイターやアーティストと市民の交流の場としてアート、デザイン、ファッション、建築を楽しむイベントの特設サイトを制作しました。

芸術文化事業

NOMAD production

ネットワーク事業、コーディネート事業、プロデュース事業とさまざまな方法で芸術文化事業をサポートするチームが運営する情報プラットフォームサイトの全面リニューアルを担当しました。

芸術文化事業

アートイベント

SUPER T マーケット 2021

オランダを拠点に活動するピアニストの向井山朋子さんのキュレーションのもとにコンサートや美術作家の作品展示即売、トークセッションなどのプログラムを一堂に会した、2013年から続くイベントの日本版。ティザーサイト、イベント詳細ページなどを作成しました。

芸術文化事業

現代美術オンラインイベントJP

Googleカレンダーの登録機能をベースに、ピックアップしたおすすめの展覧会・イベントの情報をまとめたウェブサイト。情報の質と一覧性を高めるとともに、運営者の更新作業をより簡単にできる点にも注力しました。スマートフォンに完全対応したほか、有料、要申し込みなど、重要な情報をタグにしてアイコン表示することで利用者が得られる情報を整理しました